仁義なきガジェッツァン カード評価
現時点で公開されている新規のカードを4段階で評価します。
☆☆☆☆ サンキューベンブロード
☆☆☆ 強い
☆☆ 弱い
☆ 紙くず
評価☆☆☆
トークンドルイドにおけるバフカードの追加。
野生の力よりも1マナ軽いので、オニクシア、セナリウスなどの9マナカード達とコイン、錬気等なしで組み合わせることができる。
評価☆☆
ランプドルイド、クトゥーンドルイド等でドロー回しつつミニオンを出しやすくすることができるが、ドルイドにはマナ加速や除去スペルが多く採用されるため、ミニオンを引けるかどうかが怪しい。
評価☆
3マナ帯で着実にマナ加速するにはビーストドルイドのように1マナ2マナ帯でミニオンを出すアグロよりの動きをするのがよいが、そのようなデッキではマナ加速は錬気だけで事足りる場合が多い。
また、トークンドルイドにおいてもトークンを展開するまではミニオンが並ばないことが多く、トークンを展開する頃にはマナが十分に貯まっている。
書いてることが微妙に噛み合わないカード。
評価☆☆☆
10点回復しながら7/7を展開できるのは単純に強いが少しコストが重たい気もする。
二つ目の効果をアヴィアナと組み合わせるロマンコンボは楽しそう。
評価☆☆
弱くはないが現状のビーストドルに欲しいカードではない気がする。
評価☆☆
ビーストドルで使われたり使われなかったりといったところか。
他のドルだとそもそも枠がない。
評価☆☆☆☆
ウォリコンが崩れ落ちる音が聞こえた。
評価☆☆☆
そこそこに育ってるゴーレムと3/6挑発が出てくるので普通に強い気がする。
評価☆☆☆☆
専用デッキはもちろん、ほかのドルでも全然使えそう。
ハンター
評価☆
さすがに重たすぎる。ハンターの5マナで出したいカードではない。
評価☆☆☆
ハンドバフはワンテンポずれた動きではあるが、マナ以上のスタッツを持ちながら出てくるので十分強力。
こいつなんで獣ないんだろうね。
評価☆☆☆☆
ハンドバフと相性がいいのはもちろん、なくても普通に強い。
…2/2にナーフされたりしない?
評価☆☆☆
バニラスタッツ持ちながらハンドバフ。獣限定なのでバフ先を多少絞れる。
評価☆☆☆
バフかかれ!かかれ!って祈ろう。
評価☆☆☆☆
スタッツがかなり強くて、こいつが動くだけで最低3点が顔に入る。
バフがかかってたらって思うとやばい。
評価☆☆
弱くはない。
シクレハンターなんかには全然入りそう。
評価☆☆☆☆
可愛い。サンキューベンブロード。
評価☆
うーん、さすがにそこまでしてハンドバフしないかな。
メイジ
評価☆☆☆
バニラスタッツは持ち合わせており、最悪3マナでテンポプレイしても弱くはない。
後半に引いてくればデッキのバリューを上げることができるが、他に引きたいカードがある場合にはそれを引く確率を下げてしまうことになるのはいかがなものか。
評価☆☆☆☆
袖から持ってきたパイロでリーサルされるよ。気をつけて。
評価☆
袖から持ってきたり、ヨグが使うと強い。
現状の他の7マナスペルが強すぎる。
評価☆☆☆
手軽に出てくる5/5は強い(既視感)
評価☆☆☆
環境次第なところもあるけど、スペダメ載せて3点、素で2点投げられるので普通に強い。
評価☆☆
ヘイト溜まりそう。一応、 ミラーと一緒にケアできる。
評価☆
うーん?
評価☆☆
シクレメイジってデッキができたら、潤滑剤みたいな役割をしそう。
評価☆☆☆
悪くない。フリメに1枚ぐらい刺したいカード。
評価☆
救済と一緒にケアされてしまう。
評価☆
単体では機能せずなにかバフカードが必要であり、永続バフでなければうまく処理されてしまう可能性が高いので効果の発動は見込めないだろう。
評価☆☆☆
神聖なる恩寵とは違い、相手に拘らず能動的に投げられるカード。
1コスのミニオンを抱え込んでもダークシャイアの管理官でバリューを上げることもできる。
評価☆☆☆☆
いつ引いても使えて単純に強い。
評価☆☆☆
コストも安くてアグロ系ならかなり強い。
上のカードでサーチしてから強化とかしたい。
評価☆☆
構築でわざわざ採用はしないけど、アリーナでは結構強そう。
評価☆☆☆
アグロパラが捗るなあ。
評価☆☆☆
生き残ったらまあまあ強い。
ミッドレンジパラで採用されるか?
評価☆
オロロロロロ
プリースト
評価☆☆☆
待ち望まれていたデバフカード。
ドヤ顔で並べてきたアタック4のミニオンに対して、密言・痛や恐と合わせて除去したり、カバルで奪うこともできる。
こっちがミニオン並べてる時に有利トレードするために使ってもいい。
評価☆
影の狂気と比べるとマナは安く、上のカードとのシナジーもあるように見えるが、攻撃力が低くては相手のミニオンに与えるプレッシャーも低くうまく働かないように思われる。
評価☆☆☆☆
はいベンブロード。
評価☆☆☆☆
弱い部分がない。
評価☆☆☆
プリにようやく、大きめの範囲除去が実装された。
十分な効果だと思うけど、相手のドラゴンにもダメージ入らないのが少しだけ使いづらいかもね。
評価☆☆☆☆
かっこいいしスタッツも良い。
効果もロマン溢れるので期待を込めてサンベン。
評価☆☆☆
序盤ちゃんと出していけるカード。
序盤埋めるカード増えてきたし本格的に復権しそうだなプリースト。
評価☆☆☆
ちゃんとプリースト感ある光のカード。
敵には打てないけど、回復量は中々なのでアグロには相当強く出れそう。
評価☆☆☆☆
サイレンス勢はスタッツが脆弱だったけどこれはまるでロウゼブを彷彿とさせるほどスタッツもしっかりしてる。
プリーストのデッキにはとりあえず採用されそう。
ローグ
評価☆☆
いかんせん枠がない。
結局ガジェッツァン引けなかったら悲しいことになってしまう。
評価☆
トレードした後はヘルスが減ってるため、返しの範囲除去で取られそう。
評価☆☆
色々物足りない。
評価☆☆
ローグも海賊になってしまうのか…?
能動的なドラコニッド。ハリソンは知らん。
評価☆☆
ステルスローグくるか?
評価☆
コスト下がらないの…?
評価☆
ポータルドゥーン
評価☆☆
ローグでジェイドどうなんだろうね。
これ自体は痒いところに手が届きそうなカードではあるけど。
評価☆
🤔
シャーマン
評価☆☆☆☆
コントロールには確定採用。
ミッドレンジにも好みによって入れる人もいそう。
最速でやられると多分引退する。
評価☆☆
ヒーロー殴らないといけないのがちょっとアレ。
ミニオン殴っても進化するなら最強だった。
評価☆☆
これ自体にオバロ付いてるのが微妙に使いずらい。
オバロカードは基本的に強いので発見出来るのは弱くない。
評価☆☆☆
コントロールにはほぼ確定で入るか。
回復量はヒルボに及ばないものの、スタッツがえらい。
評価☆☆☆
new hex。
実際に使ってみた感触によるが悪くはない?
評価☆☆
3点でない爪は弱い。
評価☆☆☆
ジェイドシャーマンくるか?
挑発付いて出てくるの強い。
評価☆☆☆☆
一枚でヘルス4処理しつつ、ミニオン出せるの強い。
顔にも撃てるんだぜ?
評価☆
マーロックシャーマン本気出して。
評価☆☆
ジャラクサスと相性悪いのがなんとも。
評価☆☆☆
出たターンにサーチするのえらい。
評価☆☆☆
可能性を感じる。
評価☆☆
顔の5点が痛い。
相手の盤面クリアできてもスペルでリーサルされそうだ。
評価☆☆☆
マロズーは可能性感じてる。
評価☆☆
デモンファイアみたいに除去に使えなくてバフ1点なのがなあ。
評価☆☆☆
1マナ上がるだけで火力跳ね上がるんだね。
評価☆☆
デメリット付きの確定除去。
こっちの方がマナは軽いけどサイフォンあるし…?
評価☆☆
ズーに入ったり?
+2/2だったらなー。
ウォリアー
評価☆☆☆
武器の火力が上がり、痒いところに手が届くように。
フェイス系からグシャ入りコントロールまで幅広く採用されそう。
耐久も上がってたら☆4だった。
評価☆☆
↑のカード等でバフできれば強い。
可能性は感じる。
評価☆☆☆☆
ようやくウォリも袖からカードを出せるようになった。
1マナで撃つこともできるし、後半相手のデッキ見ながら撃つこともできる。
評価☆
他に強いAoE揃ってる。
評価☆☆☆
単体で武器バフ出来るのは強い。
スタッツもまあまあ。
評価☆☆☆☆
ちゃんと返しに処理しても3/5のアコペが出てきたりする。
なんかの間違いで処理が遅れるとゲームが壊れる。
評価☆☆
バフ値は優秀だが…果たして。
評価☆☆☆☆
と思ってたらえげつないのきた。
↑等でバフされるとゲームが壊れる。
評価☆☆
世界のしゅうまつは近いかな。
グライミー・グーンズ(ハンター、パラディン、ウォリアー)
評価☆☆
それぞれクラスカードがクセのあるカードが強く、どのクラスで使ったとしてもハズレは多そう。
しかし、袖からカードを持ってくること自体は強い。
評価☆☆☆
悪くない。どのクラスでも3マナ帯見て採用されそう。
評価☆☆☆
純粋に強い気がするけど、少し遅いかも。
個人的には11点のリロイが走るのを見たい。
カバール(メイジ、プリースト、ウォーロック)
評価☆☆☆
強烈なハズレカードもあるが、どのクラスであっても使いやすいカードを取れる可能性が高い。
3/2/2のスタッツも嫌いじゃない。
評価☆☆☆
面白そう。
評価☆☆
強いポーション引ければいいけどなぁ。
評価☆☆☆☆
ジェイドデッキの核。
出した時にミニオン2体並ぶのはもちろん、除去しても出てくるケーアンのような効果も持っていて文句なしのサンベン。
評価☆☆
ヘルスは心もとないが取れるカードは強いものが多そう。
しかしこいつを入れる枠があるのかは定かじゃない。
評価☆☆☆
2/2以上ならマナ効率の点では元が取れると考えると強い。
中立
評価☆☆☆
エサゾンビ。
評価☆
アリーナで目にすることが多くなるかもね。
評価☆
単純に考えたら3/3/5だが、トレードに使ったら次のターンで死んでしまう可能性がある。
見た目のスタッツや凄まじき力との相性からズーに入ったりするかな?枠ないかな。
評価☆
アリーナ(ry
評価☆☆
スタッツや効果もそこまで弱いわけじゃないけど、実際デッキに入るかって言われると微妙。
レノ系のデッキには採用されるかもね。
評価☆
1/1と6/6を同時に並べられる。
だからなんだって感じはする。
評価☆
gvgのカードがあれば。
評価☆☆☆☆
マーロックなんかに負けてられねぇ!
評価☆☆☆
マーロック騎士で出るとゲームが壊れる。
手札消費せずマーロックを並べられるため、エラばれし我らにヒレ伏しそうだ。
評価☆☆☆☆
テンポよくハンドバフ掛けられるとゲームが壊れる。
評価☆
攻撃力高くて尖ってて強い()
評価☆☆
ヘルス3か…
評価☆
構築では使わないだろうなぁ。
評価☆
オロロロロロロロロロ
評価☆☆
現状は微妙だが今後に期待。
評価☆
まあ、そういうことだよね。
評価☆
ハースストーンサイコー
評価☆☆
面白そうだが使いずらいか。
評価☆☆☆☆
引きすぎ注意。
面白みもあり実用性もあるサイコー。
評価☆☆
ハンターとかに入る?かな
評価☆☆☆
ハンドバフかかればかなりのパワカ。
評価☆☆
弱くはないんだけどなぁ。
評価☆☆
枠がないだろうなぁ。
個人的には好き。
評価☆☆☆☆
綺麗に処理するにはスペル使うだろうし実質墓荒らしみたいなところある。
枠があるか心配だがかなり強いと思う。
評価☆
デッキでもバフかかるなら☆3はあった。
評価☆☆
重いのはマリガンで返すだろうしって考えると使えないこともない?
いや流石にないか。
評価☆
なんか面白いことができそうなんだけどね。
今後に期待。
評価☆
黒騎士でよくない?
評価☆☆
本体もう少し強ければ。
評価☆☆☆
海賊版コグマスター。
評価☆☆
アタックが流石に低いかな。
評価☆☆
枠がないかなー。
評価☆☆☆
ドルやローグで可能性ある気がする。
評価☆☆☆
実質プリースト専用みたいなところある。
そのまま回復しても、反転させても強い。
評価☆☆☆
4/4スタートで実質挑発。
普通に使ってもいいしミル系に入れて育てるのも面白い。
評価☆☆☆
武器バフが増えてきた。フェイスウォリが楽しくなりそうだ。
評価☆
なんだかなぁ。
評価☆
レプラノームって偉大だったんだなって。
評価☆
普通のウーズでいい。
評価☆
やっぱりしゅうまつが近いのかも。
評価☆☆
レノ系に入るか入らないかといったところ。