クエストメックトゥーンウォーロックについて

 どうもこんにちはExceliaです。

今回はですね、クエストメックトゥーンウォーロックでゴロシアムを12勝してそのツイートがそこそこ伸びてるというのと、このデッキの回し方が少々わかりづらいかなということで、回す際に隣に置いてメモ代わりになるような記事でも書こうかなと思った次第です。

 

f:id:excelia7:20190810101142p:image

 

デッキコード:AAECAf0GCtsGwvECnPgC8fsC1/4CoIADj4IDiZ0D66MDgqUDCrYHxfMCtJED2pYD2psDiJ0DoaED+qQDu6UDnakDAA==

 

 

はじめに

 このデッキを使おうと思った理由なんですけど(んなこたぁどうでもいいからはよ解説しろや!って人は飛ばしてくださいw)、ラダーで色んなクラスのハイランダーデッキを試していたところ、クエストメックトゥーンウォーロックと当たって、こちらは殴り切れるデッキではなかったのでそのままメックトゥーンを決められて負けてしまったんです。

で、メックトゥーンデッキってデッキの性質上、相手の30枚全部わかりますよね。それで4枚ほど弄ってデッキを作りました。

それで別のデッキでゴロシアムをやった際にほとんどウォリコンと当たったので、これは今こそメックトゥーンウォーロックを使う時では?と思い、使用してみたところウォリアーとのマッチアップが多く12勝することができました。

 

少しデッキ内のレジェンドが多く、汎用性の低いカードもあるので少し手を出しにくいかもしれませんが、楽しいデッキなので是非使っていただけたらなと思います!

 

 

勝利方針

 このデッキの勝利方針は主に2パターンあります。

まずはデッキ名通りにメックトゥーンコンボ(電設ロボで9コスにしたメックトゥーンと1コスの災厄を使う)を決めるプラン。もう1つはテカーンで4/4にした手先でビートして殴り勝つプラン。

基本的には後者のプランで動いていきますが、コントロールデッキ相手だと前者のプランを念頭におきながら動きます。例えばカードを引きすぎないことや、手先発見で呪文手先を選ばない(高コスト呪文だらけの発見によるメックトゥーンコンボの遅れを防ぐため)、悪党同盟の異才(味方のミニオンを一体破壊して手先を2枚持ってくるやつ)の効果をあえて起動させなかったりなど。

またアグロや前寄りのミッドレンジ相手だと相手の展開を受け切って後者のプランで勝つというコントロールデッキのような流れになります。あとでカードの使い方は詳しく述べますが、ドリアンやベトルグとどんでん返しを組み合わせることで思った以上にライフを回復することができます。なので、意外とアグロ相手にも受けきることができます。

 

 

マリガン

 全マッチキープ:テカーン、どんでん返し

vsアグロ:上記に加えて、邪悪な取引、クエスト中の探検家

 

結構デッキがぐるぐる回ってくれるのでそんなにマリガンは重要じゃないかなーという感じがします。

とりあえずは、あるとないとでゲームの組み立てが180度変わってくるテカーンとどんでん返しだけはキープしていいかと思います。

vsアグロは邪悪な取引で2点出す手先や2コス召喚手先、呪文手先などで相手の低コスミニオンに対抗したり、とりあえず2マナバニラスタッツで置けるクエスト中の探検家をキープしておくと便利かなという感じがします。

 

カードの使い方や組み合わせ方

  • ドリアン、ベトルグ

この2体は主にどんでん返しと一緒に使います。特にコストの軽いドリアンの方が使うことが多く、どんでん返しで引いたアップルバウムやカルトゥート(蘇り挑発で断末魔3点回復)をコピーして出すことで相手のミニオンの攻撃を防ぎつつ顔を回復することができます。またどんでん返しはアラナシ(ドローした時4点回復する6/4/6)を引きなおすことで回復もできます。なのでアグロに対してかなり強い動きとなってきます。

 

  • 魂箱

 このカードの使い方は主に2つで、

①序盤にどんでん返しと一緒にプレイしてデッキの圧縮とクエストを早く進める。

②後半にメックトゥーンと災厄を引いた後に使うことでデッキの重たいカード3枚を捨てることができる。

 

いつ魂箱を引いたかで使い方は変わってくると思います。序盤に引いていたらどんでん返しと一緒に使っちゃって大丈夫です。

エストを早く進める理由はあるのか?と思うと思いますが、早く達成しておくと2点支払わずともヒロパでカードを引くことができ尚且つ0コスにできるので早く進めておいて損はないです。特にメックトゥーンなんかを0コスにできるとかなりゲームを有利に進めやすくなるのでそのチャンスを増やすことができるのは良いと思います。

 

後半になって引いた場合は主にメックトゥーンコンボを決めたいコントロールデッキなどに対して、デッキのカードを捨ててメックトゥーンコンボの準備を進めることに使います。

一緒にドリアンやベトルグをプレイすることで顔を回復しつつ使うこともできます。

 

  • 邪悪な取引、悪党同盟の異才

先ほども少し触れましたが、手先がメックトゥーンコンボの邪魔になってくる場合があります。そのため邪悪な取引で呪文手先を選ばなかったり、悪党同盟の異才の効果を起動せずにプレイしたりします。

また取引で持ってくる手先の優先度は、特に盤面が不利な状況じゃないとき(どれ取っても良さそうなとき)は急襲付与か雄叫び2点を取っておくと便利かと思います。

どちらも盤面を取られた時に取り返しやすいカードのため汎用性は高いです。

 

  • 炎の災厄

 このカードはメックトゥーンコンボにおける発火装置になります。

なので1枚はキープしておく必要があるので基本的に対戦中に使えるのは1枚なので注意しましょう。

主に数値の大きいミニオン複数体の除去に使います。例えば山の巨人招来やウォリアーのバフのかかった8/3/6でコピーを召喚する挑発などに使うのが多いかと思います。

このカードがあるときは2コス召喚手先を1枚持っておくと除去範囲が増えるので良いです。

 

豆知識

  • テカーン発動後にドリアンで出てくる手先は1/1ベトルグで出てくる手先は4/4
  • コストが変動したカードはどんでん返しでデッキに戻すとコストが戻る(なのでメックトゥーンのコストを下げられたときなどはどんでん返しは使わないでおきましょう)
  • vsメイジの時に0コスで地獄の炎や捻じれし冥界などが作れて、特に打つタイミングがなかったときは置いておきましょう。呪文相殺によるこちらのメックトゥーンコンボの阻害を無視できます。

 

 

 

 とりあえずはこんな感じかなと思います。

何か気になる点とかありましたら、コメント欄やTwitterの方で聞いてください。

 

↓僕のTwitter

https://mobile.twitter.com/depresssssssss

 

 

それではレッツメックトゥーンライフ!

 

f:id:excelia7:20190810112242p:image

 

肉体の時代は、終焉した!!!!!!